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ご利用製品
Salesforceドキュメント自動生成ソリューション 「PDF Butler」
Salesforce上で署名プロセスが完結できる、唯一の電子署名ソリューション「SIGN Butler」
エン・ジャパン株式会社
ハイ・ミドルクラス採用支援事業部 企画部 宮本 早紀 様
人材紹介業および求人・求職情報サービスの大手であるエン・ジャパン株式会社。
ハイ・ミドルクラス採用支援事業部・企画部では2022年からSalesforceを導入しており、営業活動にかかわるすべての業務とデータの一元化を試みていた。だが、どうしても自動化できない領域があり、Salesforceとは別のクラウドサービス(kintone)を用いた手作業でのデータ入力を強いられていた。
同社ハイ・ミドルクラス採用支援事業部・企画部の宮本氏はPDF Butler・SIGN Butler導入前の状況について次のように振り返っていた。
「当時自動化したいポイントが二つあった。一つがエン・ジャパンが展開するサービスへの利用申込情報の自動取り込み。もう一つが利用申込企業とのコミュニケーションをSalesforceへ移行すること。コミュニケーションのなかで署名を取り交わすプロセスがあるため電子署名ソリューションを中心に検討していたが、既存の電子署名ソリューションには利用申込企業側が入力したフォーム入力したデータをSalesforceに自動登録・保存できるソリューションがなかった。その機能がないとマニュアルワークが残ってしまうため、結局電子署名ソリューションの導入には至らなかった。」
サービス申込書 生成フロー
Salesforceに各種業務の移行が完了したのちも、この課題が長らく残っていたが、2023年夏にSIGN Butlerが国内でリリースされる情報を知り、すぐさまトライアルを申し込んだ。
トライアル・検証を経てSIGN Butlerの導入を決定し、最終的にマニュアルワークの削減・データの一元化を実現することができた。
選定理由について宮本氏は「SIGN Butlerがフォーム入力機能を持っていたことが何よりの選定理由。要件自体は事前に固めており、フィットする製品のリリースを待ち望んていた状態だったので、スムーズに導入検討・トライアルに進むことができた。」と語っている。
PDF Butler・SIGN Butlerを導入したことで、マニュアルワークの削減・データの一元化が実現できたエン・ジャパンでは、特に業務効率が向上した点において、導入効果を実感したようだ。
宮本氏いわく「まず、業務を自動化できたのが本当に良かった。業務とデータをSalesforceに一元化できたことで、データ入力・登録の作業時間が大幅に短縮できた。以前利用していたクラウドサービスではデータ入力だけで10分ほど掛かっていたが、SIGN Butlerのフォーム機能を利用してサービス利用申込企業にフォーム入力してもらったデータをSalesforceに自動取り込みすることで作業が最終チェックのみになり、作業時間が3分の1程度に短縮された。月1000件近く関連業務が発生するため、大きく生産性が向上したと考えている。」とのことである。
サービス申込書 サンプル
宮本氏は今後の展望として「まずはPDF Butler・SIGN Butlerのライセンス数を増やして、利用者をさらに拡大していきたい。また、将来的には他の事業部へも横展開できるかもしれない。」と語っていた。
さらに将来の構想として、「SalesforceのExperience Cloud(コミュニティサイト)の導入もアイデアとしては挙がっており、導入となるとExperience Cloud上でもPDF Butler・SIGN Butlerを利用したいと考えている。」と、Salesforce・PDF Butler・SIGN Butlerの将来性・拡張性について構想を掲げてくれた。
SalesforceのデータからPDF・Word・Excel・Power Pointドキュメントを自動生成できるアプリケーション
Salesforce上で署名プロセスが完結できる、唯一の電子署名ソリューション
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